地震

宮城県沖で震度 6 弱の地震があったとき、僕は大学にいた。本棚の扉がカタカタなったので「あれ?」と思っていたらだんだん揺れが大きくなっていった。しかも揺れている時間が以上に長い。おかしな揺れ方だな、遠くで大きな地震があったんだろうか、と思っていたらその通りだった。しかも、あの揺れで東京は震度 4 だったらしい。僕の間隔では震度 3 程度。12 階での揺れ方になれていると、自分の家以外で地震に遭うと大したことないように感じてしまう。

地震の直後に気象庁のページを見に行ったら繋がらなかった。タイムアウトするのではなく、すぐにエラーページに移行するので、アクセス集中時にエラーを返すようにしているんだと思うけど、それだったらもう少しわかりやすい表示を出してくれればいいのに。あんまりはっきり覚えていないけど、404 エラー*1 か何かになっていた気がする。

*1:URLが間違っている場合に帰ってくるエラーコード