アクティブデスクトップ無効 + Firefox + JPEG 壁紙

Windows にはアクティブデスクトップという機能がある。IE4.0 で追加された機能で、デスクトップなどに Web ページの内容を表示することができる。また、壁紙として JPEG や GIF の画像を利用することもできるようになる。

このアクティブデスクトップは、窓の手等のツールで無効にすることができる。そうすると、少し動作が速くなる。当然、JPEG や GIF の壁紙は利用できなくなる。ところが、なぜか Firefox 上で画像を右クリックして「壁紙として設定」を選択すると、設定できてしまうらしい。みかん氏の研究室のパソコンがそのせいで不安定になってしまい、原因調査にしばらくかかってしまった。

設定しようとした瞬間におちるとかならわかるんだけど、きちんと設定されて、問題なく動いているように見えるのに不安定になるって、どういう訳なんだか。ツールを使って設定を変えている(当然動作保証外)んだから、明らかにユーザーが悪いんだけど、こんなややこしい動作をしなくてもねぇ。