月例宴会?

研究室で宴会があった。決まったのはなんと前日。3 月から 5 月にかけて、月に一回以上のペースで宴会があったので、その続きという事なのだろうか。今まではレトルトのご飯を使うことが多かったけど、今回は炊飯器×2 を動員。飲みよりも食事の方が進む宴会となりました。これまでも、ゼミ室で宴会をするときはそういうことが多かった気がする。

宴会後はそのまま研究室泊。DJ MAX の布教をしました。音ゲーマスターだと思っていた C 君(仮名) の DJ MAX の腕前が僕とほぼ同等だったので、「練習しなければみんなこんなもんなのか」と思っていたら、そんなことはなかった。みかん氏は、初めてのゲームであるにもかかわらず、難しい局を難なくクリアしてしまう。まさに神である。彼は「音ゲーはみんな同じだから、ほかのゲームやっていればこれくらいできる」と言っていたが、僕だって昔ビートマニアゲームボーイ版だけど)をやっていた。C 君も、他の音ゲーはそれなりにやり込んでいるはずである。きっとみかんは天からそういう才能を授かっているに違いない。

みんなが寝た後も、僕は一人で鉄拳の特訓をしていた。が、コンピューター相手だと、防御は一切考えずに大技を連発していれば勝ててしまう。あんまり練習にはならないな。